【軽くヤバい? (^_^;)】(2005年12月22日)

昨日(2005年12月21日),洗濯し立てのジーンズをはいた際に,いつもと違うタイト感を感じました.
(^_^;)

まあ,洗濯し立ては,繊維の織目が詰まっているためか,多少はタイトに感じるものですが,それを差し引いても,明らかにキツい
(^_^;)

...と言う事で,本日(2005年12月22日)体重体脂肪率を測定してみました.

やはり,前回の測定値より,体重・体脂肪率共にオーバーしている様です.(汗)

ここで,前回の測定値と比較して考察してみましょう!
(^_^;)

[前回の測定値]

ですので;

と言う事で,体重増加量体脂肪量の増加量の差;

4.0−1.93=2.07(kg)

筋肉が増量した??
...のだったら良いのですが...
(^_^;)7

まあ,一般家庭用の体脂肪体重計(DM-W2-K)での測定には限界があるかとも思いますし,数値に一喜一憂するのもナンセンスかとは思いますが,使用した測定器(DM-W2-K)も同じですし,測定時間帯等の条件も前回とほぼ同じかと思いますので,上記の体感と合わせて考えましても,少なくとも体脂肪率が増加している事は明らかでしょう! (汗)

食事面では,質・量共に,現状に制限を加える必要は無いかと思いますので,今後は,運動量を増やして,脂肪を燃焼させる事を心がけた方が良さそうです.


【運転免許更新(完了編)】(2005年11月18日)

大したトピックではありませんが,一応前振りがありますので...
(^_^;)

本日(2005年11月18日),無事に運転免許更新手続を完了致しました.
...って,それだけかい!! (←セルフツッコミ)
(^_^;)

でもまあ,前振りした目的は達成できたかな?
(^_^;)


【ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ】(2005年11月7日)

本日(2005年11月7日)ウイルスバスターを2005から2006へとバージョンアップしてみました.

Spybot Search & Destroy 1.4の影響で,インストール時に少々(?)つまずいたのと,ファイアウォールプロファイルデフォルトより強化したもので運用したかったため,この強化プロファイルの作成でまたまたつまずきました.(汗)

旧バージョンの2005の時と同じプロファイルを作成したつもりだったのですが,メール受信時に,接続許可のダイアログボックスを表示させる様なプロファイルにしてしまうと,私の使用しているメールソフト(Datula)では,そのダイアログボックスとメールソフトがハングアップしてしまいます.(汗)

まあ,動作環境を見てみますと,私の使用しているメールソフト(Datula)は,サポート対象外の様ですから,ハングアップしてもクレームはつけられないのかも知れませんが,2005の時には問題が無かっただけに残念です.

今は,何とか接続許可のダイアログボックスが表示されない様なプロファイルを作成し,対処致しましたが,今ひとつ,ファイアウォールの挙動が不安定の様に思います.(汗)

まあ,最悪は,メール送受信時だけでもデフォルトのプロファイルに切り替えれば良い訳ですが...
(^_^;)


【運転免許更新(通知編)】(2005年11月1日)

昨日(2005年10月31日),運転免許更新の連絡書が届きました.

私の誕生日は12月5日ですので,忘れない様にしないといけません.
ここに書いたのも,忘れないための手段だったりして...
(^_^;)7

実は,過去に,更新を忘れてしまい,失効させてしまった苦い経験があるんです.(苦笑)

当時(1985年の更新時)は,だったレーシングガレージへの就職活動に全力を傾注しており,運転免許の更新の事など,すっかり忘れてしまっておりました.(汗)

幸い,1986年1月に無事(?)就職が決定し,すぐに気がつきましたので,講習等の手続のみで,再受験は免れました.
(^_^;)

現状では,“西暦の年数が‘5’の倍数の年に更新が必要”と言う,比較的分かりやすい状態にはなっております.
でも,過去に更新を忘れてしまったのは1985年か... (苦笑)

さて,【運転免許更新(完了編)】へと続く??
(^_^;)


【中古PCパーツ購入】(2005年10月26日)

本日(2005年10月26日)ソフマップ厚木店にて,DynaBook用の中古メモリ(128MB)と自作マシン用の中古CPU(Pentium III 700MHz / Slot1)を購入しちゃいました.
(^_^;)

古いマシンにお金をかけるのもいかがなものか? とも思ったのですが,Windows 98 Second Editionも,もう少し使えるであろうし,Windows 2000 Professional更に長く使えるはずですので,購入を決意しちゃいました.
(^_^;)

現状では,DynaBookメモリ不足を感じますし,また,ウイルスバスター2006 インターネットセキュリティ動作環境を見てみましても,頂いた自作マシンのCPU(Pentium II 350MHz)では,将来的に不安があるのも,購入を決意する要因になりました.

更に,中古パーツですので,当然の事ながら,入手できるタイミングが限定されますし,特に,Slot1のCPUは,この先ますます入手困難になる事が予想されますので,購入可能な内に入手してしまおうと思いました.

購入価格は,高いのか安いのか分かりませんが,メモリが¥2,800,CPU(ボックス品)が¥3,980でした.


【FMV完全引退!!】(2005年10月17日)

自作マシンのサムネイル画像
撮影年月日:2005年10月17日(月)
上記のサムネイル画像から
フルサイズの画像
(565×409ピクセル/162KB)を
ご覧になる事が出来ます.

一昨日(2005年10月15日),ようやくFMV完全に引退させる事が出来ました.
(^_^)

まあ,自作マシンの方は,とりあえずPCデスクへ設置したという状態で,本格可動はまだまだ先になるかと思いますが...
(^_^;)

それにしても,1997年3月の購入以来8年半以上もの長期間に渡り,FMVWindows 95にはずいぶんと勉強させてもらいました.

完全引退と言う事で,少々さびしい感じも致しますが,感謝の気持ちをもって引退させたいと思います.

ありがとうFMVWindows 95!!
そして,さようなら,FMVWindows 95!!

なお,自作マシンの方も,すでに一旦分解し,ハードウェアの勉強をさせてもらいました.
(^_^)


【更新情報(画像添付)】(2005年9月17日)

トップページ主な更新履歴で書かせて頂きました様に,本日(2005年9月17日)当サイトの製作環境ページおよび当サイト開設当初の製作環境ページにPCの画像を加えました.

ややマイナーな(更新)ネタかとは思いましたが,ネタが乏しい現状ですので...
(^_^;)7

なお,当ページでの画像掲載は,FMV完全引退後の予定です.
(^_^;)


【FMV引退準備完了!!】(2005年8月28日)

4ヵ月以上更新が途絶えておりました.(汗)

さて,そんな中,これまた大変に長い事保留になっておりました,FMV引退計画に進展が見られました.
(^_^)

本日(2005年8月28日)現在FMVで使用していたアプリケーションやデータをDynaBookで利用する準備が完了致しましたので,近日中に,現在FMVを設置しているPCデスクからFMVを引退させ,2004年5月16日(日)に,ある方から無償提供して頂きました中古の自作マシンと入れ替える予定です.

明日(2005年8月29日)辺りに,FMV引退記念撮影をしようかなぁ〜!?
(^_^)

予定は未定ですが,実現すれば,このページ初の画像掲載となるカモ??
(^_^;)


【再びJR相模線】 (2005年4月23日)

ネタが無いので,同内容のトピック2日間引っ張ります.
(^_^;)7

JR相模線ですが,記憶によれば,2000年当時,“電化10周年”などという横断幕が入谷駅に掲げられておりました.

と言う事は,電化されたのは,1990年なんですネ.

意外に遅いので,少々ビックリした記憶があります.

ちなみに,それ以前は,ディーゼル車でした.

更に,それ以前は,SL(蒸気機関車)だったのでしょうか?
(そこまでは記憶がありませんが... )

ちなみに,私が小学生時代(1960年代)ぐらいまでは,東北本線などでも,SL(蒸気機関車)が活躍しておりましたネ.

更に話が飛びまして,新橋駅前にSL(蒸気機関車)が飾られており,私が参加させて頂いているメーリングリストのオフ会の待合せ場所として利用させて頂く事があるのですが,集まったメンバーの方々も,実際にSL(蒸気機関車)乗車経験のある方々はほとんど(全く?)いらっしゃらない様です.
(あぁ〜,ジェネレーションギャップ?? ) (笑)


【手動ドアのJR相模線】 (2005年4月22日)

あっと気がついてみると,今月(2005年4月)初の書込みですネ.(苦笑)

でもって,約1ヶ月のブランクです!
(^_^;)

さて,本題ですが,本日(2005年4月22日),ある機会がありまして,3年半ぶりぐらいで,JR相模線に乗りました.
(以前は通勤に利用しておりました.)

この鉄道,茅ヶ崎駅から橋本駅まで,神奈川県のほぼ中央を南北に,相模川沿いに走っているのですが,場所だけを見れば,神奈川県の大動脈の様な気が致しますが,さにあらず
(^_^;)

恐らく,神奈川県内でも一番乗客数の少ない路線ではないでしょうか?
(^_^;)

知名度から言えば,県外の方々は元より,県内の方々でも,知らない方々がいらっしゃるカモ??
(^_^;)

しかしてその実体は単線であり,しかも,ほぼひとつおきの駅でしか,対向電車とすれ違う事が出来ません

このため,朝夕の出勤・帰宅時間帯でさえ,1時間に4本の電車を走らせるのが精一杯の様です.(苦笑)

その他の時間帯は,1時間に2本とかの運行ですし...
(^_^;)

また,それゆえ,すれ違い駅ごとに対向電車が到着するのを待たなければなりませんので,やたらと待ち時間が長く,非常にスローな感じの路線です.
(^_^;)

しかも,私の最寄り駅入谷駅は,トイレさえ無い無人駅だし...
(^_^;)

更に,このJR相模線初めて,もしくは,たまに乗る面食らうのが,乗客が手動でドアを開けて乗り降りする事です.
(^_^;)

電車が駅に到着しましても,黙って立っていたのでは降りる事も乗る事も出来ません
(^_^;)

ドアの内側には,開閉ボタン,外側には開くボタンがあり,それを押さないとダメなんですネ.
(^_^;)

もちろん,ドアを開けたまま発車してしまってはマズいですから,発車前には車掌さんがドアを閉めます

しかしながら,などは,ドアを開けっぱなしにしておくと,当然の事ながら寒いですから,最後に乗った人間がドアを閉める様,暗黙のルールが出来上がっていた様でした.

中には,降りる際に,外側には開くボタンしか無いので,ドアの内側(車内)の閉じるボタンを押しながら降りて行くつわものな方も...
(^_^;)

ですが,初めて乗る方々や,たまにしか乗らない方々などは,このルールに気がつかずドアを開けっぱなしにしてしまうのですが,そうすると,ドア付近に座っていた常連の乗客の方が,“チッ”とか舌打ちをして,席を立って,ドアの開閉スイッチを操作する場面なども目撃されました.
(^_^;)

まあ,一般常識的には,電車のドアの開閉は,車掌さんの仕事であり,決して,乗客の仕事ではない訳ですから,無理もない事とは思いますけれども...
(^_^;)

(^_^;)”マークを乱用してしまいましたが,本日(2005年4月22日)のトピックはそんな気分ですので...
(^_^;) ←また乱用!! (笑)


【差出し人詐称メール 続編】 (2005年3月25日)

2005年3月17日(木)のトピック(【差出し人詐称メール】)の続きと申しましょうか,本日(2005年3月25日)気がついた事を書かせて頂きます.

先のトピックでは,スパマー達の目的と致しまして;

昨今のメールソフトやアンチウイルスソフトなどは,スパムメール対策が施されたものが多いので,スパマー達は,これらに対する対抗策として,送信者のアドレスとして,受信者のアドレスと同じものを詐称する様になったのでしょうか?

と,書かせて頂きましたが,本日(2005年3月25日),改めてヘッダーを見てみましたところ,当然の事かも知れませんが,Return-Pathフィールドも受信者(私)のアドレスになっておりますので,仮に,スパマー達が送信したアドレスが使用されていなくても,送信したスパマー達にはエラーメールが返って来ないというメリット(?)もある様な気が致しました.
(^_^;)

あっ!? でも,これは,エラーメールが返って来るというわずらわしさを回避できる一方で,そのアドレスが現在使用されているかどうかの判断材料を失う事になるので,スパマー達にとりましては,逆に,デメリットでしょうか?
(^_^;)

まあ,当然の事ながら,スパマー達にとりまして,デメリットだろうが何だろうが,私達一般人には無関係な事ですが...
(^_^;)

...と申しましょうか,私達一般人にとりましては,デメリットであった方がありがたいですが...
(^_^;)

あぁ〜,今日(2005年3月25日)も,しょうも無い事を書いてしまったかなぁ〜...とっ!
(^_^;)
(でも,ネタが無いんだも〜ん!! ) (苦笑)


【良心的な歯科医院】 (2005年3月20日)

昨日(2005年3月19日)のお話ですが,昨年(2004年)から通院中の歯科医院へ行って参りました.

前回(2005年3月11日)型取りし,製作した物を装着して,今回(2005年3月19日)で治療は終了する予定でしたが,型取り(2005年3月11日)から昨日(2005年3月19日)までの間に,治療部分の歯の一部が欠損してしまっているのが発見され,欠損箇所切削,再度型取り後,最終治療は次回(2005年3月26日)へと延期となりました.

で,治療後の会計の際,今回(2005年3月19日)は無料だと言う事を告げられました.
(^_^)

歯が欠損したのは不可抗力,もしくは,その部分で硬い物を噛んでしまったなどの,私自身の不注意かと思いましたが,欠損しやすい様な鋭利な形状を見逃し,切削を行わなかった医師側のミス(?)を認めたのでしょうか?

いずれに致しましても,上記の様に,こちらからは何のクレームもつけなかったにもかかわらず,自主的に治療費を請求しなかった態度に,ちょっと感心してしまいました.
(^_^)

ところで,昨年(2004年)末,上記通院中の歯科医院が,年末年始の休業に入ってしまっていた時期に,急に歯が痛くなってしまい,止むを得ず,座間市休日歯科急患センターへ行きましたところ;

40歳を過ぎると,歯を失う人が増える.

という様な記述があるポスターを見かけました.
(^_^;)

私は,すでに48歳であるにもかかわらず,幸いにも,親不知以外は失ってはおりませんが,昨年(2004年)来の長期に渡る,2箇所の治療箇所は,ほとんど歯根のみが残された状態で,歯科医師からも;

現存する歯を極力残す方向で治療しますが,状態があまり良くないので,最悪の場合は,抜歯しなければならない可能性もあります.

と告げられておりました.(汗)

今回,幸いにも,抜歯はせずに治療が完了しそうですが,今後,歯を失わない様に,更に注意する必要があると感じました.


【差出し人詐称メール】 (2005年3月17日)

何だか,前回(2005年1月23日)は,1日に2つのトピックを書き込んだと思ったら,その後,2ヵ月近くブランクが生じてしまいましたネ.(汗)

依然としてネタ切れ状態ではあるのですが,ここらで,無理やり(?)コメントしてみます.
(^_^;)7

最近,少々気になるのが私のメールアドレスを詐称したスパムメールです.

つまり,私のメールアドレスから送信された様に見えるスパムメールがやって来るのです.

昨今のメールソフトやアンチウイルスソフトなどはスパムメール対策が施されたものが多いので,スパマー達は,これらに対する対抗策として,送信者のアドレスとして,受信者のアドレスと同じものを詐称する様になったのでしょうか?

幸い,私の場合は,処理に困るほどのスパムメールを受信している訳ではありませんので,ソフトウェアには頼らずに,手動で削除しており,上記の現象自体は,特に,大問題とは思わないのですが,私のメールアドレスを詐称したスパムメールが,友人・知人や,当サイトをご覧下さっていらっしゃる方々に送られたとしたら,これは,私の信用問題にもかかわる,大問題ですネ.(汗)

まあ,上記で推測させて頂きました様な,スパマー達の目的から考えれば,それは無いとは思いますが,昨今では,ウイルスメールなども,送信者のアドレスを詐称致しますし,皆さんも,友人や知人の方々からウイルスメールスパムメールが届いたとしても,まずは,送信者のアドレスが詐称されている事を疑ってみて下さい.


【ポンコツMC高額買取り!! \(^_^)/】 (2005年1月23日)

本日(2005年1月23日),2度目の書込みです.
(^_^)

下記の更新作業中,中古モーターサイクルの買取り業者の方が,偶然自宅を訪れ,私が所有しておりました,1993年式のカワサキの“KLX250SR”というオフロードバイクを,思いもよらない高額にて買い取って頂きました.
\(^_^)/

昨今では,モーターサイクルなどの大型の不用品を処分する際に,逆に,経費がかかってしまう事が多いかと思いますが,本日(2005年1月23日)は,非常にラッキーだったと思います.
(^_^)


【DynaBook稼動!! \(^_^)/】 (2005年1月23日)

トップページ主な更新履歴で書かせて頂きました様に,本日(2005年1月23日日),ようやく,当サイトの製作環境更新する事が出来ました.
\(^_^)/

ようやく,ひとつの峠を越えた感が致しますが,先はまだまだ長い様です.
(^_^;)


【ついに明かされる管理人のフィジカルデータ (笑)】 (2005年1月11日)

【新年のごあいさつ】はしたものの,その後,ネタ切れ状態でした! (汗)

だからと言う訳ではありませんが,ちょっと人目を引きそうな(?),しょうも無いタイトルを付けてしまいました.
(^_^;)7

さて,本題ですが,ここ2ヵ月以上,運動量の少ない生活をしておりますので,ちょっと気になりまして,本日(2005年1月11日)体重体脂肪率を測定してみました.

以下が,その結果です.

なお,使用した測定器は,ナショナル製の一般家庭用の体脂肪体重計(DM-W2-K)でした.

運動量の少ない生活をしている割には,以前とほとんど変わらない値で,ホっと致しました.
(^_^;)

...と申しましょうか,冷静に分析致しますと,体重が,やや減少傾向にありますので,恐らく,運動不足で,体脂肪率は増えなかったものの,筋肉量が落ちたのではないかと推測されます.
(^_^;)

まあ,30インチのジーンズがキツくなる事もありませんでしたし,体脂肪率が大幅に増加している事は無い様にも思われましたが,しばらく,体重すら測定しておりませんでしたので,少し心配になり,念の為測定してみました
(^_^;)

ちなみに,管理人身長は172cm上記の測定時刻は,朝食と昼食の,ほぼ中間的な時刻でした.

やはり,今後の課題は,現在の体脂肪率を維持しつつ,筋肉量を増やす事でしょうか?
(^_^;)

...って,この話題って,ダイエットに苦しんでいらっしゃる方々に対しまして,ケンカを売っておりますかぁ??
(^_^;)


【新年のごあいさつ】 (2005年1月1日)

皆さん,明けましておめでとうございます!
m(_ _)m

昨年(2004年)は,当サイトを開設したものの,ロクに更新もせず,ほとんど放置状態(苦笑)でしたが,管理人の独り言ページの新設に伴いまして,本年(2005年)は,可能な限り,当サイトの更新に力を入れて行きたいと考えておりますので,今後とも,当サイトをよろしくお願い致します.
m(_ _)m

ところで,皆さんは,年頭に当たりまして,どの様な目標を立てられましたか?

昨日(2004年12月31日)は,1年(2004年)を軽く(?)振り返ってみましたので,本日(2005年1月1日)は,今年(2005年)の目標を,軽く(?)書いてみましょう!
(^_^;)

(1) より良い仕事(環境)を目指す

まあ,これは,本年(2005年)の目標と言うよりも,永遠の目標と言えるでしょうけれども...
(^_^;)

(2) 当サイト製作環境の改善

無償提供頂いた自作PCおよびノートPCを,出来るだけ早期に本格稼働させたいですネ.
(^_^;)

あとは,上記の2つの目標のほか,すべてに通ずる事ですが,健康第一に考えて生活する事でしょうか?

いや,本当に軽く書いておりますネ.
(^_^;)7